MASAYA

QUESTION

 

MESSAGE

何事にも失敗を恐れずにチャレンジしてほしいです!
車のエンジンと同じで動き始めは大きなエネルギーを使います。最初の一歩はとても大変なことですが、きっとそのチャレンジが将来の自分を作ると思います!
グッド・クルーは頑張る人の背中を押してくれるそんな会社です。
 

M-gram診断

 

INTERVIEW

現在は、携帯ショップでお客様のさまざまなお悩みを解決しております。
携帯を購入される時は、その方にとっての大きなイベントだと思っています。
その大きなイベントに携わり、私の接客やサービスでお客様の思い出に残る1ページにできたらいいなと思っています。来ていただいたお客様一人一人が満足して帰っていただけるような接客を心掛けています!

さまざまなスキルが身につきますが、その中でも私はコミュニケーション能力が身につきました。
携帯ショップにご来店いただく方々は、年齢層がとても幅広いので、お客様にあったトークをすることでお客様の心を開くことができます。
また、会話の中でお客様の困っていることを明確にし、その人にあったサービスを提供する力も身につけることができ、最終的にはこのお店に来て良かった!また来たい!と思うようなコミュニケーション能力を身につけることができました。

お客様にプランの紹介や機種の内容を伝える際に、自分の伝えたい内容がうまくお客様に伝わらなかったときです。
プランの紹介をしている際に、「つまりどういうこと?」と聞き直されることが多くありました。たとえ知識があったとしても、お客さまにわかりやすく伝えることができなくては意味がありません。
しかし、先輩から伝えたい内容を簡潔に述べてから、あとから具体的に話すとわかりやすいとアドバイスをいただいたことで、伝え方のコツを自分なりにつかむことができました。

 

最初の数ヶ月は、お客様とうまく会話ができなかったり、手続きに時間がかかってしまい、怒らせてしまう事があり、少し悲観的になっていました。
自分にはこの仕事は向いてないんじゃないかとか、このままで大丈夫かなと思い悩んでいました。その中で、グッド・クルーの研修が月に一度あったのですが、自分の状況や悩みを同期に話すと、同期も同じ悩みを抱えており、自分だけじゃないんだって思えました。また、どんな風に解決しているのかなどを、グッド・クルーの同期や先輩方、また店舗の同期や先輩方にアドバイスを聞き、改善する事ができました。自分一人では解決できなかった問題も、周囲の方々のおかげで自分を成長させる事ができたと思いました。

 

いろいろあるのですが、特にいただけて嬉しかった言葉は、機種変更を担当した時に新しいプランの説明や、お勧めの機種などを、自分的にわかりやすく説明した時にいただけた言葉で、帰り際に「新人だと思わなかった!鈴木君宛てにまた来るね!」と言われた時ですね。
とても嬉しかったのと同時に、この仕事をしていてやりがいを感じた瞬間でもありました。
自分が働いている店舗で買ってよかったなと思ってくださるお客様を、増やしていけるように頑張りたいと思います!

 

仕事の不安や悩みを話し合える同期や上司ができたことです。
環境が変わり不安や悩みが多くあった私ですが、そんな時腹を割って話し合える同期や、サポートをしてくださる上司の方々がいたからこそ、目標に向かって努力することや、自分に自信がついたのだと思います。
一人で何事も解決できる人はいないと思います。
グッド・クルーは人と人とのつながりを大切にしていて、とても温かみがある会社です。そんな会社で働くことができて良かったと思います!